クロサギ の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  我が家にも『クロサギ』がやってきた!  -  2006.09.23.Sat / 21:21 
昨日は何度、ペリカン便のHPにアクセスしたことか・・・。
だまって待ってればいいのに、何処まで来てるかな?って、気になる気になる・・・。
サンタさんの訪れを心待ちにしている、チビッコの心境でした。


で、届いた「クロサギ」DVD-BOX。
Amazonの箱から取り出した途端、溜息が・・・。
もう、パッケージが想定外!
薄型のDVD6本を納めるBOXは、鳥の羽根をあしらった透明なセルロイド(?)製。
2話ずつ収まったDVDのケースには裏表に各回の扮装の黒崎が・・・。
これ、黒い背景をバックにポスター風にプリントされてるんだけど、
まさに、「黒崎写真館」っていう感じ!
額に入れて並べたら、写真展できるね。
これ、スチール用に、撮影中に撮ってたものもあったのかな?
 
  1巻表 ポスターと同じ濡れ髪アップの黒崎
    裏 チンピラ黒崎
 2巻表 新聞記者黒崎
    裏 パソコンの画面を見つめるリーマン黒崎
  3巻表 ショップアドバイザーな黒崎
    裏 金髪ロッカーな黒崎
  4巻表 和服の霊能者黒崎
    裏 おぼっちゃまゴルファーな黒崎
  5巻表 財団法人のバカ息子な黒崎
    裏 ↑の別バージョンな黒崎
 6巻表 企業買収を仕掛けるリーマン黒崎
    裏 ラストのバーンで微笑む黒崎

それぞれのパッケージを見てるだけで、
そのシーンが思い出されたり、
なんか感無量っていうのかな・・・。
何故か、笑っちゃったんですよ~
山下さんがそれこそ全力投球で取り組んできたものが、
こうやって1つの形として、今ここにある!
もしかしたら、娘や息子の結婚式のときって、こんな感情かな~なんて・・・。
あれれっ!?妙に大袈裟なんですけど・・・。
ちなみに、ひさのお気に入りは2巻の裏 リーマン黒崎!(なんか地味かも・・・。)

メモ帳と消えるペンのおまけ付きまで貰っちゃって・・・。
これも、想定外!



早速、特典映像を視聴。
但し、山下さん関連だけ、飛ばしながら・・・。

メイキング
WSや番宣番組で既出のものもあったものの、そこはプロ、編集が上手い!
クランクインの「よろしくお願いします~!」から始まって、
アップの「お疲れさま~!」までを、たっぷり見せてくれています。
特に、黒崎逮捕のシーンの監督の演出風景は、
ちょっとだけドラマの裏側を覗かせてもらったような嬉しいプレゼント!
ドラマって、本当にいろんな人が関わって、
みんなの協力があっていい作品が出来るんだね。

制作発表
WSやナビ番組で放送されたものの完全版。

インタビュー
クランクアップして間もない頃のインタビューかな?


制作発表やインタビューのコメントから、山下さんの『クロサギ』に対する意気込みがビシバシ伝わってきます。
これ、ドラマ全編を見た今見ると、感慨深いものがあります。
クロサギが本当に山下智久の代表作といえる素晴しい作品になったことを知っているから・・・。
先日のポポロのインタビュー。
「初めて・・・」は忘れちゃったなんてこともあったけど、「一番・・・」ってことなら、
俳優としての意気込みや充実した仕事ぶりが感じられて嬉しかったんだけど、
そんなこんなで、やっぱりウルウル・・・。
はははっ!やっぱり、花嫁の父じゃん!



しかし、飛ばしながら見ただけでこんなに語っちゃっていいんだろうか?
おかしな言動がありましたら、第一印象ってことでご容赦を・・・。
ドラマ本編も、今度もう一回じっくり見てみようと思います。
オンエア当時はどうしても心配性のオバチャンが顔を出し、
普通に黒崎の物語を楽しんでいなかったように思うから・・・。
各巻に収録されている音声コメンタリーも楽しみです。

でも、もう少し先になるかな・・・。

↓よろしかったら、お願いします。

ジャニーズブログランキング
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
  クロサギ(最終回スペシャル)  -  2006.06.24.Sat / 14:55 
朝からクロサギ祭りということで、異常なテンションで迎えた最終回。
生出演の山下さん、突っ込みどころ満載なんだけど、
クロサギ本編見たら、それまでの山下さんはぶっ飛んだね!
クロサギ祭りに関しては、まあ追々ってことで・・・。


いよいよラストということで、親の敵・御木本との対決はなるか!?
とうとう逮捕状が出ちゃったよ!ってことで、
ええ~っ、黒崎はどうなるの~~~?
完全に話の展開に引き込まれ、ハラハラドキドキしながらTVの前。



しか~し、
「ピンポーン!」
何故に、このタイミングで帰ってくるかなあ~!
怒りは胸のうちに隠し、にこやかに夫の食事の支度。
しかし、そそくさと・・・。笑
「ごめん、ドラマの続き見るから・・・。」
追っかけ再生、便利だね~!



ということで、仕切り直し!
とは言っても、ただ単純に面白かった~に尽きるんですがね
もう1個付けちゃおうかな。×5ってことで・・・。


山下さん、また役者の階段上がったね。
この3ヶ月間でどんどん黒崎になって来た山下さん。
失礼な話、ここまでの演技をする山下さん、想像していませんでした。
一話ごとにいろんなものを吸収して、役者として大きく成長してきたんだろうなあ。
きっと、第1話と見比べると雲泥の差なんじゃないかしら・・・。


春日とともに、黒崎の隠れ家に入ってからの演技、ゾクゾクしました。
目の表情が一瞬にして、田崎から6年前の黒崎に変化してしまう辺り・・・。
御木本との電話。悔しいよね・・・。
自首すると言う春日に掴みかかる黒崎。
「でも俺は、人殺しはしない。お前らとは違う!」
演技派と言われる萩原さんに一歩もひけをとっていないよ。


で、黒崎の逮捕シーン。
まさに、山下さんの迫真の演技!
もちろん、TVの前のひさも心臓を鷲掴みされたように、苦しくて・・・。
黒崎の無念な気持ち、悔しさに涙涙・・・。
前のシーンでは決意を表して高く掲げられた手。
無常にもその同じ手に手錠が掛けられる。
これって、演出の名だね。


でもね、リピートしたとき感じたのは別のこと・・・。
黒崎逮捕って重要なシーンを陰で支えてくれた、エキストラに参加された方たち。
もちろん、最後のどんでん返しは知る術もなく、
あの衝撃的はシーンをO.Aまでの一週間、胸に秘めていたわけで・・・。
どんだけ、せつない日々を送ったんだろう~なんて、ふと思ってしまった。
チームクロサギ、只者じゃないね。


黒崎逮捕までの前半部分で一番好きなシーンが、白石と黒崎のシーン。
何度見ても、ウルウルきちゃう・・・。
先輩に可愛がられる山下さんが大好きって、前にも何かで書いたと思うけど、
白石に可愛がられる黒崎も大好きだったりする。
はははっ、現実でもドラマでも好きな設定ってのは変わらないようで・・・。
まあ、山下さんも黒崎も、ひさにとっては哀しいけど非現実だもんね。


でもって、待っていたのは大どんでん返しですよ!

そりゃあ、予告編の杉田さんの言葉から、ある程度の予想はついてたものの・・・。
おいおいっ!心臓病もかよ~~~!!
まんまと桂木さんにいっぱい喰わされたわけで・・・。
最初から、桂木の書いたシナリオに嵌められていた?
黒崎だけじゃなく、TVの前のひさ達も・・・?
はははっ!もう笑うしかないね・・・。
で、この笑いが最終的なドラマの満足度ってことで・・・。
その喰えない親父・桂木に対抗できるのは、早瀬さんのみのようで・・・。
これも笑える・・・。


ハラハラドキドキ、時にジーンときて、ウルウル・・・。
で、最後に暖かい気持ちを残してくれた「クロサギ」。
ほんと、最高です!!
山下さん、いい作品に出会えて良かったね!
山下智久と言えば、クロサギ!
そう、胸を張って言える作品だと思います。
3ヶ月間、毎週楽しませてくれて、ありがとう~♪
で、お疲れさま~!


おっと、締める前に・・・。
神志名に追われ走りながら舌をチラッと出す山下さん好きです。
ラスト、桂木に「その心臓、早く治しておいて~」って、言い方好きです。
で、やっぱり、氷柱のバーンに笑う黒崎、好きです。
しかし、ゆかりはいらなかったかも・・・。


See you

この言葉、思いっきり期待します!


まさか、詐欺じゃないよね?笑


↓よろしかったら、お願いします。

ジャニーズブログランキング
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
  クロサギ(10)  -  2006.06.19.Mon / 11:41 
残り2話となった、クロサギ 第10話。
どのドラマもそうなんだけど、最終回の前の回って盛り上がるよね。
で、期待しつつ最終回に突入!
「クロサギ」はどうなるんだろう・・・。


今回は「内職詐欺」から「フランチャイズ詐欺」への怒涛の展開の序章。
最近のひさ、山下さん主演云々より、完全に話の面白さに引き込まれてるよ・・・。
演出は、ひさ一押しの平野監督。
6年前の事の発端を描く際の、風鈴に螺旋階段、全体に黄色がかった映像、
ジリジリした暑さ、結末を知っているだけに感じるもどかしさ上手く伝わってきます。


今回、一番好きだったシーンは、花火のシーンだったりする・・・。
花火って、やっぱ儚いわ~
黒崎の笑顔、なんと!10話にして始めて登場したんだね。
屈託なく笑う黒崎が、なおさら哀しい・・・。
で、現実に戻る黒崎。あの表情、せつないね・・・。


山下さん的ベストショットは、
バックミラーに写る「毎度あり~」な山下さん!
目が~~!凛とした視線が素敵すぎ~~~~!!
セニョリータのPVでも、顔の一部分のアップって映像があったけど、
パーツだけのアップって、グッとそそるものがあるよね。
目だったり、唇だったり、横顔だったり・・・。
はあ~~!どこをとっても美しい男ってこと?


ちょっと気になっていた、桂木と早瀬さんの関係。
まあ、広い意味で『愛』だったようで・・・。
それなら、早瀬さんが今まで黒崎に対して言ってきた牽制の言葉も納得。
しかし、早瀬さんの感情、父親と娘という、擬似親子愛だけではないような・・・。
人間の感情の中で、やっぱり最強なのが愛情ってことで・・・。


来週はいよいよ最終回!
山下さんのその後の予定が、ジャニサイドから一切発表されていない現在、
終わってしまうことに対する、寂しさがひとしお・・・。
P日記やHPからも最終回の内容に期待大なわけですが、
やっぱり、今は永遠に金曜日が来て欲しくないなあ・・・。


クロサギ DVD-BOX 9月22日発売!
えっ!?まる・ちさん、もう予約済みですか?さすが~~!!
↓Amazonでは22%OFFのようです。
クロサギ DVD-BOX
特典映像、100分って、やっぱり買いですかね?


↓よろしかったら、お願いします。

ジャニーズブログランキング
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
  クロサギ (8)  -  2006.06.05.Mon / 05:57 
セニョリータ週間に翻弄され、なかなか書けなかった「クロサギ」。
時間もそうなんだけど、気持ちの上でも・・・。
もちろん演技なんだけど、山下さん辛そうで・・・。



さて、原作を離れどんどん暴走し始めた感のある「クロサギ 第8話」。
欠陥住宅詐欺。
せつなさ度でいったら、8話中ダントツの1位なのではないかと・・・。

しかし、これでいいんですかね?
旋律の詐欺サスペンスとはどんどんかけ離れていってると思うのはひさだけ?
黒崎の行為を美化しようとするあまり、黒崎の心の闇に焦点を当てすぎ?
それとも、最初からこっちを撮りたかったんですかね?
はははっ!のっけから???のオンパレード。
うう~ん、やっぱり分からない。

でも、山下さんの演技力は一話ごとに確実にアップしているわけで、
もう黒崎=山下さん以外のなにものでもなく・・・。
これはドラマ関係者、映画関係者向けの
役者・山下智久のPVとの位置づけとしてみれば、
確実に功を奏しているのではないかと・・・。蹴


分からないといえば、一番の曲者桂木氏。
前回放送の黒崎と桂木の出会いのシーン。
自暴自棄になっている黒崎に対し、
生きる目標を与えた?なんて優しい見方もしたものの、
今回のまな板の上で2匹の鯉を叩き切るなんて行為、
こりゃ~、どう見ても黒崎への独占欲としかいいようがなく・・・。
ははっ!・・・異常性愛!?
桂木に比べりゃ、氷柱の愛なんて、まだまだお子ちゃま!
おっと、危ない!このままだとひさが大暴走する恐れあり・・・。
ってことで、強制退去!



さて、では軌道修正して、今回の山下さん的見所。

やっぱり、山下さんには年上の女性がよく似合う!
以前も奥貫さんの2ショットを絶賛したひさですが、
大塚寧々さんとのシーン、いいですね~♪
もともと好きな女優さんなんですが、何といっても声が色っぽい!
やっぱ、美男美女が並ぶと華がありますよ。


山下さん的ベストショットは桂木に情報料を支払った後のアップ!
光と影のバランスも絶妙で、ただただ美しい~~~!
しかし、美しい山下さんは他でも見れるってことで、
やっぱ一押しは、デコ出し、黒タンクで電話する黒崎でしょう~!
メチャメチャ可愛いわ~~!!
「ひとりパ・イ・ナ・ツ・プ・ル!」も可愛かったけどね。
黒崎くん、お仕事モードとプライベートモードのギャップが溜まりません。


結局は、対決にすらならなかった、今回の黒崎vs白石。
でも、二人の関係いいですね~。
クロサギとシロサギだから、敵対する関係にあるんだろうけど、
どこかで、互いを認め合って、温かいものを感じます。
今の黒崎じゃ全然、勝負にならないけど、
いつか、SPか映画で、この二人の騙し合い真正面から描いてほしいなあ。


シンデレラの続きの話。
少々強引な持って行きかたかもしれないけど胸をうちました。
事件は解決しても、当事者と被害者の中では永遠に続くって・・・。
考えてもみなかったことだけど、本当にそうなんだろうと納得。
窓越しの二人の会話で、黒崎の「想像して~」
実はこの言い方、相当にひさのツボでして、
語尾がちょっと上がるんだけど、そこだけ何度も繰り返して聞いたという・・・。
欲を言えば、氷柱にではなく、ひさの耳元で言っていただきたかった!跳蹴

さすがの氷柱も完全に己の非力を身に染みただろうし、
黒崎の拒絶を、一応受け入れたわけだし、
ウザキャラを見事に演じきった真希ちゃん演じる氷柱、
黒崎と氷柱の恋のお話はこれでお終いですよね?

ひとり暴走し始めたゆかりはそっとしておくことにして、
黒崎にはせいぜいお仕事に身を入れていただきたい!
ということで、来週は片平さんが詐欺師?
最近の片平さん、どんどん役者のキャパ広げてますね。笑


↓よろしかったら、お願いします。

ジャニーズブログランキング
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
  クロサギ(7)  -  2006.05.28.Sun / 23:19 
完全にぶっ飛んでましたが、クロサギ第7話の感想を・・・。


Mステでぶっ飛んじゃうのが勿体無いくらいの内容で、
ひさ的には
これ、以前大絶賛した第4話と同じ、平野監督の作品。
前にP日記で山下さんが書いてましたが、
監督さんによって演出の仕方が違うから面白いって・・・。
出来れば、一番その作品と合う監督さんに、
全部撮ってもらうのが最良かと思うのですが・・・。


もともと霊感商法自体がイロモノ。
で、神代役の和泉さんもイロモノが服を着て歩いてるような人。失礼!
だったら、これでもか!ってくらい、劇画チックに、
コテコテに描いた方が面白いじゃん!

山下さん、やっぱコメディのセンスあるよ!
だいたい、一昔前の占い師みたな机に座り人生相談?
でもって、お日様サンサン緑の中ってのに、爆。
小ネタ満載に、オーバーすぎる音楽も笑えるし・・・。
神代をやっつけちゃって、写真をばらまく黒崎。
「まだまだありまっせ~!」
ほんと、ナイスキャラ!!
そうそう、漬物に語りかける桂木さんにも笑わせていただきました。

一方、クラさんとのシーンは温かくて、
黒崎の心理描写を描くシーンではホント切なくて・・・。
今回の場面場面でのメリハリの利いた演出最高です。
最終回までにもう一回ぐらい、平野監督の回がまわってこないかな~。熱烈希望


さて、ここからは山下さん目線。
毎度おなじみイロモノから・・・。
って、神代にイロモノ完全に持っていかれちゃったじゃん。

工事のお兄ちゃん
 めちゃめちゃ可愛いです!
 神代の部屋の外でのリアクションもスキップする山下さんも
 ほんと可愛すぎ~~!!

で、霊能力者の和服。
 妙に色っぽいんですけど・・・。
 以前、女性物の着物を着た山下さんを見たことがあるけれど、
 それとはまた違った色気が・・・。

しか~し、今回のひさの一押しは、ランニング姿の山下さん。
 普通なんですよ。至極、普通。
 でも、その普通さ加減にクラクラでして・・・。
 もともと、マッチョダメダメ派のひさ。
 筋肉だけでなく、男らしさを強調する代物には拒否反応が・・・。
 ランニングも、当然、男らしさの象徴!
 ・・・なのに、何故?
 涙を浮かべてなんともせつない山下さんよりも、
 デコ出し和服で萌え~な山下さんよりも、
 電話しながら、洗濯した靴下を取り込む山下さんが一番好きとは・・・。

そうそう、「声がでか~い」。この言い方も好き!


さてさて、痛快にシロサギを喰っちゃった後は、お約束の氷柱登場!
全編通して、うざキャラには変わらないんだけど、
実は今回、不覚にも初めて氷柱に感情移入してしまった。
黒崎のことを想う気持ちが痛いほど伝わってきたし、
でもって、彼女の絶望みたいなものも・・・。


あれって、完璧な拒絶だよね?


しかし、なにもあそこで座り込まんでも・・・、
っていうか、どうせ拒絶するなら、黒崎も放っておけばいいのに・・・。
どこまでもウザイ女だ!(完璧、嫉妬!)


雨の中、現実を思い知ったであろう黒崎の言葉。
「詐欺師の情報を売ってくれ」
「この世界で生きる」
何度見ても涙涙・・・。
黒崎の覚悟。せつないなあ・・・。


黒崎だけじゃなく、氷柱も桂木も早瀬さんもみんなみんなせつないよ。
なんか予想以上に奥の深いドラマだわ・・・。

↓よろしかったら、お願いします。

ジャニーズブログランキング
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能

 プロフィール 

ひさ

Author:ひさ
仙台在住ミーハーオバサン
ふと気がつくと山下歴も10年選手?
はははっ!一体何やってんだか・・・
完全に不定期更新ながらつらつらやっています
コメントいただけたら嬉しいです~
一緒に山下さんを応援しましょ!

  

 ブログ内検索 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 P的日常 All rights reserved.

