スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  クロサギ(6)  -  2006.05.20.Sat / 20:33 
前回、奈落の底に突き落とされた感のあったクロサギ。
あれより酷いものはどう頑張ったって制作不可能だろうってことで、
今回はもう期待感いっぱいで視聴。


で、6話の感想。
期待を裏切らない内容に、大満足!!
延べにして5分少々の不要なカットは存在するものの、
そこはチャプター入れて飛ばせば済むわけで・・・。蹴
今回はひさのようなPファンだけじゃなく、ドラマファンや原作ファンも、
きっと満足する内容だったのでは?



共済組合詐欺。
これも原作を読んだときから、ドラマ化して欲しかったお話。
今回は本編といえる、クロサギの活躍も丹念に描かれておりまして・・・。
黒崎vsシロサギに神志名が絡んでのドラマの展開もハラハラドキドキ。
基となる佐多の手口や重要な伏線である神志名の生い立ち、
黒崎が佐多に使った手口などを、無理に映像で描こうとするのではなく、
登場人物が誰かに説明する形で表現したのはGOOD!
全てをこの手法でやっちゃうと面白みがなくなっちゃうんだろうけど、
黒崎と佐多の駆け引きや、神志名と黒崎の心のぶつかり合い等は丁寧に描いており、
メリハリも利かせつつも非常に分かりやすい展開になっている。
この分かりやすいってのは重要だよね。
何で?って疑問を残したままでは、最後の爽快感をもたらさないもの。




俺は死ぬまで詐欺師だ

黒崎の人生、ホント哀しいね。
ドラマの中盤ということもあって、今回は黒崎の哀しい人生を改めて深く思い知らされた。
氷柱が何かするたび、さらにその哀しみに追い討ちをかけてくるんだな。
そう考えると、黒崎と氷柱の禁断の恋もドラマに華を添えるだけでなく、
黒崎の哀しみを演出する手法として必要なのかもしれない。
でも、やっぱり黒崎には幸せにはなってもらいたくないわけで、
それは、黒崎との別れを意味するから・・・。
どうなんだろう、一般の視聴者は黒崎の幸せを願っているのかなあ。




我らが山下さんは?といえば、もう完全に黒崎にしか見えません。
きっと黒崎ってこういう人なんだろうなあって思えてくるわけで、
どんどん黒崎と山下さんがシンクロしてくる。
これって、やっぱり山下さんの役者としての素質なのかな・・・。

で、山下さん、また痩せました?
先週あたりから山下さんのビジュアルは絶頂期にあるわけで・・・。って、蹴
今回もどれをとっても美しい山下さんを堪能できるって、幸せ~~!!

まずはコスプレ。
今回のイロモノ(?)は農家の青年
 はい!これ、後姿で山下さんだって分かりました!
 タオルがオレンジから白になって、やっぱ1年前より大人っぽくなったね。
 でも、可愛いいよ~~!リヤカーごとお買い上げ~なんてね。

で、ファンドマネージャー 西崎
 おでこを出して後ろにひっつめた髪に細身のスーツ。
 どれをとっても、ひさの大好物でありまして・・・。
 敢えて表情を動かさない佐多との騙し合い、バカ息子との「イェ~イ!」。
 ガタイがいいから細身のスーツがこれまた似合うんだよね~。
 もう、ツボツボの応酬にノックアウト寸前。

で、完全にノックアウトされたのが、
ある意味究極のコスプレともいえる『傷ついた黒崎』。
 神志名にやられながらも、挑発する瞳にドキッ!
 キャ~!やめて~!!っていいながらも、どこかで胸高鳴る自分がいて・・・、
 身体はめちゃめちゃ傷付いてるんだけど、絶対屈服しないあの瞳にそそられるわけで、
 ひさはいけない妄想の世界に完全にワープ~~
 ふふっ、そこで手を出さない氷柱はお子ちゃまね。ニヤッ!跳蹴
 
 
 
今回、とてもいい雰囲気だったのが、黒崎と早瀬さんの二人のシーン。
「早瀬さん」っていう呼び方がいい~~!!
いかにも、年下の男って感じじゃない?
けして感情を荒立てることなく静かに流れる二人の会話、
やっぱり黒崎に似合うのは大人の女性じゃん。
いずれ恋愛物をやるときが来るんだろうけど、
是非是非、年上の女性との恋愛を演じていただきたい!
瞳を伏せて話を聴く山下さんの横顔も絶品なら、爪を咬む仕草も美しい。
個人的には同じ三角関係でも、氷柱とゆかりのお子さまな三角形より、
黒崎をめぐる桂木と早瀬さんの屈折した三角形のほうが興味あるんだけど・・・。




最後に、不要な5分少々について。
初回から気になっていた氷柱のウザさ。
で、今回その理由がわかったような気がする。
↑でも書いたように、実は氷柱はいろんな意味でなくてはならない存在。
しかし、演技派真希ちゃんには申し訳ないが、これってやっぱミスキャストだったのでは?
クールで大人なイメージの黒崎なんだけど、
何故か隣に真希ちゃんが立つと途端に幼く見えちゃうんだよね。
それは山下さんの演技力云々の問題じゃなく、
氷柱の若さや初々しさなんだと思う。
彼女が出てくると、そこだけ空気が変わっちゃう感じ・・・。
氷柱の設定を院生にでもしていたら、もう少し違った印象になったような気がする。
ストーリー的にもその方がリアリティないですか?


いよいよ来週は黒崎と桂木の出会いが明らかになるようで・・。
しかし、一週おきに失望させられているクロサギ。
来週は大丈夫かしら?
あもり期待しないでおこう・・・。

↓よろしかったら、お願いします。

ジャニーズブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
from AYU

こんばんは。二回目の書き込みです。
毎日、ひささんのブログを楽しく読ませてもらってますv-237
クロサギ楽しかったです。私は山下くんの美しさにただただボーっと見てるだけなんだけど...ひささんのブログを読んでみて「あっそうか」と気づくことばかりです。
私も「絶対屈服しない瞳」には、そそられましたv-238
来週も楽しみですね(^^)

2006.05.20.Sat / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kabo

こんばんは~v-398
昨夜は堪能しました~~~幸せですv-343

そうですね、詐欺の部分がわかりやすくて、役者さんの役割にメリハリがあって、爽快感がありましたね。最後がすっきりするためには、ハラハラドキドキが必要ですもんね。素直に面白かったです。
山下くんは完璧の美ですね~v-424
お腹一杯・・・・一週間持つよ~!!

一番最初の氷柱とのシーンでのデコだしにまずやられました。昨日は顔がアップではっきり見えることが多かったので、目がこえた・・・笑
早瀬さんとの方が似合ってる~!
そっか・・・氷柱ちゃんとだと幼く見えるね・・・・なるほど、さすが!ひさちゃん目線v-416この目線は鋭いのよ・・・そだよね、冷たく言い放してもなんかコメディっぽくみえたりする感じ。

昨日の黒沢さんといい、マチャアキさんといい、騙された人の最後のリアクションが大きいと面白いです!!
ゲストの器量は重要ですね~~頼むよ、家元!i-235

2006.05.20.Sat / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ひささんとツボがやっぱりカブってる!!
まあ皆さん似たようなものかもしれないけど…

どうしても恋愛が描きたいなら、
絶対に奥貫さん…いや、早瀬との方がお似合いだと思います!
こっちとの恋愛ならちょっと見てみたいかも。

ホント今回は大満足なんだけど
来週はどうかな??

2006.05.20.Sat / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from えみりん

こんばんは☆最近忙しくてなかなかクロサギ見れてない・・・。まだクロサギ5と6はみてないんですけど、ひささんの記事よんでて氷柱のウザさ?!はなるほど~って思いました。たしかに、子供っぽいような感じしてたかも。明日は休みなので見ようと思ってますv-238

2006.05.20.Sat / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ももまる

こんばちわわわ!私も奥貫さんとっても素敵だと思います!クロサギに出てくる女性陣の中でダントツに綺麗で存在感ありますよね。美しい山下くんととってもお似合い!二人のシーンもっともっと増やしてくださいTBSさん!って感じです。
つらら役の真希ちゃんに関しては全くひささんと同感です。真希ちゃんって可愛いんだけど初々しすぎるというか。やっぱりまだ高校生役があうのではと思ったりして。演技はとっても上手いと思うのですが真希ちゃんが持ってるビジュアルにまだまだ幼いものがあるのでこれはもういかんともしがたいというか。
ほんと早瀬さんとのラブストーリー希望!しちゃいますね。

2006.05.20.Sat / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まる・ち

こんちわわっわぁ~v-278
6話は(前記しましたが・・・合格点内)良かったですねぇ~v-357
原作を知る者としては、もう少し馬鹿息子のもっと馬鹿息子ぶり・・・とか、
それを操る黒崎の巧妙さ
共済組合のずる賢さ故にクロサギに喰われてしまう訳があってもいいかと・・・
しかし、時間がないか~山ピ~で満足なんだしぃ~v-344
ちと気になるのが、先にダウンした視聴率!v-390
5話をみて、また見ようと思った人が多かったか、そうじゃないか?
山ピ~も気にしてると思うけど、さすがに日記には書かないよね・・・
きっと心の中で「ポジティブ!ポジティブ・・・!」ってつぶやいていると思う
v-217(頑張れ!)
私の周りでは100%に近いのになぁ~v-364
でも、わたしも最近本当に気になってるんです~
また頬が痩せちゃってるよね・・・
ま、元に戻ってるというか・・・
スーツ姿がバッチしなくらいのガタイは、維持されてはいるようですがぁv-91
でこ出しは~やっぱ、いいですわぁ~かわゆいなぁ~v-347
「馬鹿!」発言が多かったですが、それもまたかわゆい~
ギャップがたまらない~v-345
・・・で、切なかったのは「俺は死ぬまで詐欺師だ!」・・・v-388
そして「もう何もいらない・・・止めにしてくれないか・・・」v-409
黒崎の前にあるのも、後ろにあるのも「暗闇」なのかも・・・と思いました
そこで出てくるのが「氷柱」
ひささんのように考える事も出来ると思い、頷いていました・・・(そうかぁ~・・・)
でも、もしかしたら精一杯大人世界で突っ張っている黒崎・・・
(見事にクールすぎ・・・)
惹かれて行くとか、恋愛感情とかではなく・・・
年相応・・・対象相手の「氷柱」・・・見事に雰囲気は一変
そのクールで醒めた人生観、生き方を、
もしかしたら少しずつ変えてくれる要素になるのでは・・・と、
走り続ける黒崎が少しの間だけ「立ち止まる」空間として・・・
そこに、この物語全体としての「氷柱」の必要性と
「桂木の思惑」を感じたりしています
桂木さんは、黒崎に喰われる事を望んでいるようですが、
しかし愛情をもっていると感じています
もしかして、普通の青年に戻って欲しいと思っているのでは?
自分が犠牲になっても・・・で、氷柱に何かを感じた?!
原作では感じられない部分ですけど・・・勝手なおしゃべりでしたv-421
それに、そうは言ってもやっぱり「氷柱」ウザい!!ですわぁ~(笑)
長々~お邪魔をーーー
山ピ~~~大好きよ~

2006.05.21.Sun / 11:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from たかぴー

「傷ついた黒崎」本当にきれいだった。
痣のついた顔があんなに美しいなんて・・・

ひささんの妄想私も乗ります!
助けに来たのが早瀬だったら・・・。
部屋での拒絶の言葉の後、思わず抱きしめてる筈。
そしてラブシーンへ。
って違うドラマになっちゃいますね(^^;)

2006.05.21.Sun / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

>AYUさん
またまたコメント、ありがとうございます!嬉しいなあ~♪
私も同じですよ!
もう山下さんのビジュアルにうっとり~ですから。
傷を負っているのに、心は絶対屈服しない。
ホント、黒崎カッコイイです!激惚れです!

>kaboちゃん
のっけからデコ出しPちゃんだもんね。
キメキメの黒崎ももちろんかっこいいんだけど、普段仕様の黒崎が一番好きかも・・・。
私も1時間見て、お腹いっぱいになったよ!
といっても、今日もリピートしてたんだけどね。
はははっ、うわばみだわ!
そうそう、ゲストの器量大きいね!

>なおるんさん
やっぱり?ツボ一緒でしたか。笑
早瀬さん、一番何考えてるのかわかんない。
もしかして、桂木の側にいるのは愛情なんですかね。
今回は彼女に関して謎が深まった回になっちゃった。
黒崎と早瀬さんのツーショット、綺麗でしたね~!
来週は色もの満載になりそうな予感。どうでしょうね?

>えみりんさん
クロサギも観れない程、忙しいとは・・・。
お体気をつけてくださいね~♪
今日は観れたかしら?
山下さんに癒してもらってくださいね~!

>ももまるさん
何で今まで気付かなかったんだろう?っていうくらい、二人のシーン、しっくりいってましたよね。
私、最近の山下さんが年上の女性と並んだ絵って想像したことがなくて、それがあまりにもいい雰囲気だったのでびっくりしたんですよ。遅
いつかはそんなのもアリかな?なんてね。
氷柱の役、やっぱ微妙だね。

>まる・ちさん
そうか~って、すごく納得しちゃった。
きっと、まる・ちさんは私よりずっと優しい人なんだなあって思った。
トンチンカンだったらごめんね。
でも、桂木の根底には黒崎への愛情、確かに存在すると思う。
本人が自覚してるかどうかは分からないけど・・・。
今はただ黒崎を煽って楽しんでいるのかも知れないけど、
黒崎に何かあれば身を挺して守ろうとするんじゃないかねえ。
その辺は一致してません?
なんか、奥深いドラマだね!

2006.05.21.Sun / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

>たかぴーさん
あんなに傷跡が似合う男いないよね~。
美しくて、哀しくて・・・。でも、凛としてて・・・。
完全にノックアウトですよ。笑
早瀬さんが助けたら?
きょえ~~!!そんな恐ろしい展開やめて~~!
今はまだお子様な氷柱でよしとしますわ。汗
しかし、いつかはそんな山下さん見ることになるんだろうね・・・。号泣

2006.05.21.Sun / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ひさ

Author:ひさ
仙台在住ミーハーオバサン
ふと気がつくと山下歴も10年選手?
はははっ!一体何やってんだか・・・
完全に不定期更新ながらつらつらやっています
コメントいただけたら嬉しいです~
一緒に山下さんを応援しましょ!

  

 ブログ内検索 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 P的日常 All rights reserved.

