  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  36時間。  -  2006.10.21.Sat / 01:40 
『その時歴史が動いた(31)』を読みました。
NHKの同タイトルの番組の本で、
白虎隊を取り上げた『白虎隊 自刃への36時間』だけですが・・・。
これ、生存隊士の手記が語る悲劇の真相っていうサブタイトルが示すとおり、
酒井峰治の手記をもとに制作された番組です。


驚きだったのが、白虎隊って初出陣からたったの36時間で、
自刃っていう結末を迎えたんですね。
そこに至るまでの不幸なめぐり合わせや
隊士たちの様子が、時間の経過に合わせて綴られています。
まあ、小説的な面白みはないんだけど、
事実を知るっていう意味ではいいかもしれない。


P日記によると、今、ちょうどこの36時間の撮影のようですよね。

はじめて経験する過酷な戦闘、運命を決した藩の決断。
孤立した白虎隊は、飢えと寒さに耐えながら、
極度の疲労のなかで、なおも戦うためにさまよう。

↑は本の中から一部引用です。
15歳~17歳の少年たちが、長さ150CM、重さ4Kgもある銃を背負って、雨の中、山道を歩くって・・・。
考えただけでも辛いね、悲しいね。
数日前のP日記。
自分が演じたことで、そう言葉にできる山下さんってすごいわ・・・。


しかし、この本・・・。
読むのはあっという間だったんだけど、探すのが大変だったの。
Amazonで(1)から順番に目次を見ていったという・・・。
31冊目にしてビンゴ~~!!ふう~!




と、ここまで書いたところで、またまた睡魔が・・・。

↓よろしかったらお願いします。

ジャニーズブログランキング
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
from りり~

はじめまして、ひささんのよんだ「その時歴史は動いた」のコミック版きのう買って読んだばかりです。手記は貞吉さんと峰冶さんあわせたのでしょうか。結構、ドラマもあれに近いものではないかと…衣装も崎本大海さんのブログで見たのとにてました。期待大ですね。

2006.10.21.Sat / 07:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すばらしいサーチ力!!
アタPも是非読んでみます!
白虎隊の悲劇から数十年・・日本はまた戦争をして
ひめゆり学徒隊のような悲劇を生みました。
やまぴぃがこの悲劇を演じることで、平和な世の中の大切さが多くの人に伝わると良いですね。

2006.10.21.Sat / 19:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずみ

こんばんは、初めまして。
『白虎隊』で共演する冨田翔君のファンですが、『白虎隊』絡みで、時々、拝見させて頂いています。
情報があまり無いので、とても助かっています♪
 
実際の白虎隊について、殆ど知らなかったんですが…事実だと思うと、切ないですねv-406

2006.10.22.Sun / 00:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from izanai

連日、過酷な撮影で大変そうだけど、山ピーはこの撮影でのいろんな経験が、ひとまわりもふたまわりも彼を大きくしてくれる気がします。
次にテレビに姿を見せてくれる日を楽しみに、私も今のうちに白虎隊の記録を知っておきたいなぁって思っています。
その方がさらにドラマを深く見る事ができますもんね。
そして、命の尊さということも、あらためて考えさせてもらえるのだろうと思います。
また、熱とか出さないように体に気をつけて頑張ってほしいですね。

2006.10.23.Mon / 16:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まる・ち

こんばちわv-279
ひささん~ひと段落着いてますかぁーv-359
物凄い雨なんですわぁ~v-405久々ですが!?

『そのとき歴史は動いた』・・・は、好きな番組です!
やっと探し当てて、読破しましたか?!お疲れ!
アンタは、偉いv-364(お前は何もんだっ?蹴)
私は手元に二冊の「白虎隊」関連本・・・きっと切ないだろうと思って
なかなか勇気が出ませんv-409
山ピ~に関係なく読もうと思うんだけど、意識し過ぎかも
前にも言いましたが、タイトル聞いただけでぐっと来るんですわ~
↑皆さんが言うように、きっとたくさんの事をこのドラマで知って
山ピ~は、また・・・
ひと周りもふた周りも大きくなっていくんでしょうねv-437

しかし・・・ふふv-402
「かあちゃんの手料理食べたい~!!」って、まじ、可愛いv-352

山ピ~~~大好きよ~v-343v-345v-343


2006.10.23.Mon / 20:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kabo

こんばんわ~v-398
お仕事ははかどっていますでしょうか~?

ひさちゃんが、紹介してくださってる
『その時歴史が動いた(31)』・・面白そうですね。私も、探してみたくなりました。
たった、36時間で自刀って・・・知りませんでした。
ただ単に、悲劇とゆう言葉で片付けられない何かがありそうですね・・ありがと~i-235

この間のコメで、遊んでいいよーなんて、言われて、調子に乗って弾けちゃいました・・・
いつもお越しの他の皆さんを入りづらくしてしまったかも・・です。ごめんなさい・・・
せっかくたくさんの方が、いつも訪問されていたのに・・
ひさちゃん、ホントにごめんね~~v-406

でも、これからもお邪魔させてくださいね~。
だって、ここが大好きなんですv-343

2006.10.23.Mon / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ナビィ

ひささん みなさんこんばちわ♪

本屋さんで白虎隊関連の本を探してもなかなかわかりやすいのがないですね・・・・。
で 私は・・・図書館へ行ってまいりました!
でね 難しいのから色んなの見てたんですが・・・・
もう 悲しくなってきてしまって・・・・。 
山下さんがこんな辛い役をするのね・・・・なんて思うと
何フリかまわずおんおん泣いてしまいました・・・・。
幸い平日の図書館は空いていたので 思い切り世界に入る事が出来ましたが・・・・。
それにしても私に図書館通いまでさせるなんて・・・・
山下さん・・・・すごいわ!!!

追伸
kaboさんがおっしゃるようにみなさんにレスしにくくさせてしまたかも・・・・です・・・。ごめんなさい!!!

2006.10.23.Mon / 22:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まる・ち

v-402・・・ひささん~なんだか、おかしな気持ちですわ~
↑3人で、同じ事思ってましたっ!!(勘弁っ!)
まったく同感で、申し訳ないです・・・v-436
(・・・って、私達まったく此処以外に面識なし~!)

ただ此処が好きで、騒いでるだけですので・・・

ひささん、みなさんごめんなさ~い!
またここで、ひささんと楽しい時間を過ごしてくださいねv-433

あの日のレスが3人だけで「満員御礼!」は、ちときつかったかも・・・v-388

kaboさん、ナビィさんいつもありがとう~でした!

2006.10.23.Mon / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

>りり~さん
はじめまして、りり~さん!これからも、よろしくです!
そうそうコミック版もあるんだよね。
小さな偶然が重なって、大きな悲劇に繋がった36時間。
改めて、歴史って人間の涙の上にあるんだな~なんて、
いろいろ考えさせられちゃった・・・。
衣装も崎本大海さんのブログ、私も探してみます!

>アタPさん
白虎隊関連、小説など結構いっぱい出てるんですね。
でも、あんまり時間がないってことで、↑を読んだという次第。
歴史って、絶対予備知識がいっぱいあったほうが楽しめるものね。
ほんと、なんで人間って悲劇を繰り返すんだろう・・・。
改めて、平和な日々に感謝できる山下さんって素敵だなあって感じます。

>ねずみさん
はじめまして、ねずみさん~♪
こんな山下オンリーブログに、コメントありがとうございます!
白虎隊繋がりですか~?
ほんと、全然情報ないですね~。泣
でも、きっと私たちを待たせた分、素晴しい作品ができるだろうってことで、今は楽しみに待つしかないですよね。
きっと、若い男の子たち、それぞれに感じることがあったでしょうね~

>izanaiさん
ほんと、連日の撮影大変そうね~
でもって、そんな様子を毎日伝えてくれる山下さんに感謝です!
また今度、一回りも二回りも大きくなった山下さんに会えるその日まで、
私たちも山下さんに負けていられないわね。
命の大切さ~
ほんと、いろんな人に届く作品に仕上がるといいね~

>まる・ちさん
『白虎隊』。確かに、名前だけでせつないね~
学校の歴史で習うのって、勝者が中心じゃない?
でも、その陰には、必ず敗者がいて・・・。
大人になってから触れる歴史って、奥が深いな~って思うんだ。
山下さんを通じて、若い人たちにもそんなこと考えてもらえたら嬉しいね。

コメント、面白かったよ!どんどん、暴走しちゃえ~!
私が、許す!って、何様?

>kaboちゃん
何を謝ってるのよ~!?私は楽しんでたよ~!笑
でも、kaboちゃんの気持ち、すごく嬉しいです!
これからも、kaboちゃんのスタイルでのコメント待ってるよ!
そうそう、この際、幕末の歴史を勉強してみるのもいいね~
山下さんがどんな気持ちでこの役を演じてるか、
ちょっとだけ共有できるかもしれない!
って、それかッ!笑
京都、行きたいよ~~~!!

>ナビィさん
そうか~、図書館っていう手があったか!?
そうだね~、思いっきり白虎隊の世界に浸るのいいね~。
で、登場人物は山下さんになってたり、聖になってたり・・・。
イメージが浮かぶと、尚更、読みやすくなるね。
でも、妄想の世界にぶっ飛ぶ危険もあるかも。笑
ナビィさんの気持ち、嬉しいよ!
でも、今までのナビィさんでいてね。
これからも、よろしくです!


2006.10.24.Tue / 10:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ナビィ

ひささん ありがとう。。。(涙)
ひささんはやさしいね・・・。
だから みんないい人ばかりがこのブログには集まるんですよね!
私はひささんもブログに集まるみなさんもホントに大好きです!
だから まる・ちさんやkaboさんとコメでやりとりさせていただいて 山下さんを通して広がっていく何ともいえない絆みたいなのがうれしかったです! これからも みなさんどうぞよろしくお願いしますね♪ ペコリ。

ひささんが素敵なひとだから素敵なブログには素敵なみんなが集まるんですよね・・・。しみじみ・・・。
あ~私も人間磨かなきゃだわ!!!

2006.10.24.Tue / 14:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
管理人の承認後に表示されます
2006.10.21.Sat .No282 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.21.Sat .No283 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.21.Sat .No284 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.21.Sat .No285 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.21.Sat .No288 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.21.Sat .No289 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.21.Sat .No290 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.22.Sun .No291 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.22.Sun .No292 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.22.Sun .No293 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.22.Sun .No294 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.22.Sun .No295 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.23.Mon .No296 / / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2006.10.24.Tue .No297 / / PAGE TOP△

 プロフィール 

ひさ

Author:ひさ
仙台在住ミーハーオバサン
ふと気がつくと山下歴も10年選手?
はははっ!一体何やってんだか・・・
完全に不定期更新ながらつらつらやっています
コメントいただけたら嬉しいです~
一緒に山下さんを応援しましょ!

  

 ブログ内検索 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 P的日常 All rights reserved.

