スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  武士の一分  -  2006.12.09.Sat / 09:48 
本日2個目。

さて、またまた、昨日の話。
金曜日は近所のシネコンのレディースデイということで、
『武士の一分』観てきました。
やっぱ、劇場で観る映画っていいね~
ちょっと前までは、頻繁に劇場に通ってたのに・・・。


さて、『武士の一分』。
帰宅後、即行で分厚い広辞苑を引っ張り出したひさ。
やっぱりこの映画、木村くん扮する三村の「武士の一分」という言葉がキーワード。

一人の分際。一身の面目、または職責。

なるほど!ニュアンスとしては分かってたんだけどね。


以下、ネタバレを含みますので、これから見ようとする方は
お気をつけあそばせ~!


とにかく、木村くんが最高!!
あれだけのオーラを何処に隠してしまったの?ってくらい、
ささやかな夢を持って生きる、地方の下級武士になりきっている。
で、失明してからの三村の迫真の演技・・・。
なんだか分からないけど、私はずっと頬を濡らしてました。
もちろん、壇さんはじめ、脇を支える全てのキャストが素晴しいからってのもあるんだろうけど、
やっぱり、キクタクって凄いな~って改めて感じた次第。


前評判の高い映画って、期待しすぎてがっかりってパターンが多いんだけど、
この映画に関しては期待以上。
主人公の三村だけじゃなく、それぞれが自分の『一分』を守って生きているわけで、
もちろん、小さな欲に惑わされる小市民は登場するんだけど、
まあ、これが人間の常ってやつ。
この『一分』っていう精神、今の世の中に一番欠落してることだったりするんだよね。
(ひさも、ちょっと反省。)
だからこそ、それがとってもすがすがしいの~。


で、もうひとつ特筆すべきは、音の世界。
三村が闇の世界に生きてるからなのかな~
全てにおいて、丁寧に作られている映画なんだけど、
耳に優しい庄内弁に始まり、小さな生活音、人の気配や距離感まで・・・。
音で伝わってくるんですよ!
何度かリピートするんなら、音だけで味わうのもいいかもしれない。



最近は、山下さんの『白虎隊』で時代劇もより身近に・・・。
でもって、『白虎隊』にも多くの映画のスタッフさんが絡んでるってことで、
いろんな雑念と共に見た『武士の一分』。
結局は、益々『白虎隊』が楽しみになるとともに、
いつか、でっかいスクリーンで山下さんを見たいって思いが強くなったという・・・。
はははっ!やっぱり、何を見ても山下MODEに変換ってか?

↓よろしかったら、お願いします。

ジャニーズブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
from まる・ち

本日2個目。(笑)

『武士の一分』見たんですかぁ~・・・私は、考え中・・・(蹴)
なんだか、あんなに頑張った『白虎隊』・・・(まだ見てないくせに 笑)
大画面にして欲しかったですよねぇ~ううぅ~v-409
それなら絶対、見た!(あったり前か?!)
大抵前評判が良すぎるものは、実際に見てみるとそうでもない
・・・って事、多いですよね?!
キムタク・・・ほんとは、こちらが今ひとつ私的に、グッと来ないv-436

2006.12.10.Sun / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

>まる・ちさん
キムタク、ダメですか?笑
カッコイイな~って思うんだけど、何でも器用にこなしちゃうところが、
私的には萌えない理由かも・・・。
それに引き換え山下さんは・・・。蹴
でもでも、だからこそ、大好きなんだよね~
あれっ!?
まる・ちさん、叫びがないよ~~!!!笑

2006.12.15.Fri / 19:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kabo

こんばんわ~v-398

はじめて、レイトショーとやらに行ってきました。
眠くならないかな・・という心配をしていたんですが、
全くなりませんでした・・・
でも・・・あまりにも想像していた通りのストーリーに
正直・・・えっ?終わり?って思ってしまいました。
木村君の演技には、本当に感動ものでした。

後一つ、びっくりしたんですけど、一番いいところ(果し合いのところ)で、館内放送のスイッチがONになって、音声がダブったんですよ・・木村君の台詞が聞こえなかったの・・・これってどうです?
あとで、一応報告させてもらいましたけど・・・

見終わって、一番最初に思ったこと!!解かります?

このスクリーンで山下クンが観たい!!v-345本当にそう思ったの~v-413

2006.12.16.Sat / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

>kaboちゃん
レイトショー、いいな~♪
何となく、あの雰囲気好きです!
確かに、全く想像を裏切らない展開だったね。笑
しかし、ナンチュー劇場じゃ~~!!
まるで、中学校の校内放送みたいなミスだね~
絶対、金返さなきゃいかんでしょう!!!
山下さんのスクリーンデビュー、ほんとうに見てみたい!!
毎日、通いますよ!!(本当か?蹴)

2006.12.18.Mon / 11:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ひさ

Author:ひさ
仙台在住ミーハーオバサン
ふと気がつくと山下歴も10年選手?
はははっ!一体何やってんだか・・・
完全に不定期更新ながらつらつらやっています
コメントいただけたら嬉しいです~
一緒に山下さんを応援しましょ!

  

 ブログ内検索 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 P的日常 All rights reserved.

