スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  侍の誇り  -  2006.12.18.Mon / 06:43 
テレ朝さんも白虎隊モードになってきたようで、すごい勢いでCM流れています。
第3弾発見って喜んでたら、第4弾、第5弾も・・・。
ここまで、延々と語ってきたんだもの、続けて行っちゃえ~~!!



第4弾、題して「戦闘」篇
飯盛山で自刃した白虎隊士が見たであろう鶴ケ城の映像に白虎隊のテロップ!「今日から全員白虎隊士!」
整列する白虎隊士「ハイ!」~真っ直ぐに前を見る峰治。(ここで、主演のテロップ)
「命は惜しみません。」
雨に濡れた山下さんの目から鼻のドアップ!(はあ~、美しい~)
「あの子が何処の戦場で死のうとも、いつも懐に抱いてるつもりです。」
砲術の稽古の様子~小夜子(メイサ)と儀三郎(聖)の様子にビックリして振り返る又八(藤ヶ谷)と峰治~心配する母の顔。
新政府軍の攻撃を受ける会津軍。
「白虎隊出陣だ~!」
雨の中、刀を抜いて駆け出す隊士達~峰治も駆ける~で、接近戦。
「侍の誇りを生かすためには死んではならない。」
峰治と母の熱い抱擁~以下、第3弾と同じ。



第5弾、題して「自刃?!」篇。
雨の中、思いつめた表情の峰治のアップに「主演 山下智久」のテロップ。
P「誇りは生きている人間にだけあるものだ。
  侍の誇りを生かすためには死んではならぬ。」
小刀を自分のお腹に当て、歯を食いしばり、今まさに突こうと天を仰ぐ峰治。
ハッとする母。
激しい雨の音に白虎隊のテロップ。


この第5弾が絶品!!
鶴ケ城をひとりで目指すが、味方の負け戦を確信し自刃を決意する。

余よりて網張場の松蔭に至り、自殺せんと決し、そこに至るや小刀を脱し、
合財袋を解き、ここに自殺せんと決死たるところへ・・・。
                       (戊辰戦争実歴談 酒井峰治)

ちょうど、この部分・・・。
他の4パターンは細かい映像をコレでもか~って見せてくれるのに対し、
映像は最後に写る薬師丸さん以外は山下さんのアップのみ。
まずは音楽と同時に映し出される山下さんのドアップ、
↑戦闘篇と一緒なんだけど、ただただ美しい~!!
いきなり登場するこの映像に、心をギュッと掴まれます。
で、今にも自決せんとする峰治を演じる山下さんの迫真の演技。
生きることを正とするナレーションと相反する映像。
すごく深いものを問いかけています。
でもって、酒井峰治を演じる山下さん、本当に期待大です!!
いっぱい泣いて、美しさにうっとりとして・・・。
で、見終わった後には深い感動が心に残る、そんな作品だよね。
は~、CMだけでこんなに心乱れてるひさ。
期待しすぎですかね?



生きることの大切さを盛んにアピールするナレーション。
もちろん峰治が主人公ということもあるのだろうけど、
現代社会へのメッセージも含まれてるような・・・。


以前買った、中村彰彦 著の「白虎隊」をやっと読み終わりました。
若かりし頃、新撰組にはまって、新撰組関連の本を読み漁ったことがあります。
そんな訳で、白虎隊も馴染みがないわけじゃなかったんだけど、改めて読んでみると興味深い。
しかし、歴史って本当に大きな歯車なんですよね。
一度、掛け違えると、途中修正が効かなくなり・・・。
あの時こうすればなんて、言ったところでどうしようもないんだけど・・・。


で、印象的だったのが生と死の境界線。
「国亡びれば与(とも)に亡びむ、此れ男子の心なり」
文天祥のこの言葉を死生観としてきた白虎隊士たち。
同じ白虎士中二番隊の隊士の中でも、飯盛山で自刃したものもいれば、
峰治のように帰城して最後まで戦ったものがいるわけで・・・。
これって、ほんの少しの時間的ずれだったり、運だったり、
いくつもの偶然が重なって明暗を分けたの。
帰城した峰治は、その後、白虎隊には入らず、
朱雀隊(18歳~35歳)に入り、鶴ケ城落城まで戦ったそうで、
なんか、そんなところにも侍の誇りみたいなものを感じたのでした。


昨夜、夫と一緒にTVを見てるところに、白虎隊のスポット。
何故か興味を示したようで・・・。
「白虎隊」、読んでみようかな~だって・・・。
まさか、山下さん主演って気付いてない?
気付いた後が怖いんですけど・・・。


↓よろしかったら、お願いします。

ジャニーズブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
from eiko

おはようございます。
いいですね。私も是非みたいです。
そちらは、関東かしら?三重県ではまだみたいです。

2006.12.18.Mon / 08:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.18.Mon / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kabo

おはようございます~v-411

なんか、今胸が一杯です。
ひさちゃんのレポ読ませてもらうといつも、こんな気持ちになります。
私も、ものすごく楽しみで今でもこんななのに・・・
本番の日は何をしていたらいいのか・・朝からそわそわしそうです・・・
土日で良かったーーv-433仕事の日なら仕事にならないかもでした・・・。

楽しみですね~~v-343
いつも、心に響くレポをありがとうございます。
関西では、見れないので、ものすごく感謝です。


2006.12.18.Mon / 10:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずみ

こんばんは♪
CMも地域差が有るみたいですねv-390
今日の「Qさま」では結構流れていた様ですが・・・録画したので、後でCM確認するつもりですv-290

『TVステーション』に山下君のメッセージが載っているようですよ♪http://tvstation.jp/index.html

2006.12.18.Mon / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from はぐ。

ひささーん。おつかれちゃんです!

テレ朝録画はしてるものの、まだ観てないでデータがたまるばかりのはぐ。でーす。

展示見てきたよん。とりあえず一枚だけupしてみましたん。あとでレポするので観てなり~v-16

2006.12.20.Wed / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ナビィ

ひささん こんばちわ♪

見ました見ました~~!!!
薬師丸さんと抱き合い お鼻真っ赤にして泣いてる山下さん・・・・・。  くうーーーーーっ!!! もうたまりません・・・・。
これだけでウルウルなのに 本編見たらどうなるんだろうな~~~。

さて 週末はMステSPですね♪
また 山下さんいい男になってるかしらん???
楽しみですね!!!

2006.12.20.Wed / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

>eikoさん
コメント、ありがとう~♪
CM、地域によってこんなにも違うものなんですね。
私の住んでいる仙台ではバンバン流れているのに・・・。
でも、放送までもうすぐ!
きっと、eikoさんのところでも・・・。
期待しててくださいね~~、めちゃめちゃ素敵ですから。

>kaboちゃん
そうか~、土日なんだね。
確かに仕事も手につかなくなりそうだわ~
でも、私は本編終わった後のフヌケも心配。
次の週もやっぱりダメかも・・・。
CMだけでこんなに舞い上がってる私、大丈夫なんですかね~

>ねずみさん
いつも情報ありがとう~
TVステーション、見てきましたよ~~!!
書店でもP祭り状態で、どれを買えばいいのか迷っちゃう。
本当は、全部って言いたいところなんだけどね。
どんどん宣伝して、一人でも多くの人に白虎隊見てもらいたいね~

>はぐ。さん
いつも、幸せのお裾分けありがとね~♪
山下さんの着た衣装に、山下さんが見たであろうイルミネーション・・・。
山下さんの残り香プンプンじゃないですか~
はあ~~、すりすりしたい~!!!
って、まだ言ってるよ!

>ナビィさん
おお~っ!?関西でも始まったね~
もう、山下さんの表情の演技だけでやられるでしょ?
ほんと、本編を見た後の自分が怖いよ。
MステSP、いよいよだね~
もちろん、いい男になってるよん!!笑

2006.12.22.Fri / 04:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ひさ

Author:ひさ
仙台在住ミーハーオバサン
ふと気がつくと山下歴も10年選手?
はははっ!一体何やってんだか・・・
完全に不定期更新ながらつらつらやっています
コメントいただけたら嬉しいです~
一緒に山下さんを応援しましょ!

  

 ブログ内検索 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 P的日常 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。