スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  コード・ブルー 第3話 〈急変〉  -  2008.07.19.Sat / 15:09 
コード・ブルー 第3話 感想行きま~す!イェイ!!(なんか、懐かしい。。。)


まず感じたのが、フジTVお得意のあざとい予告にやられた~!ってこと、
まあ、間違いではないけどね、編集の妙だね。(苦笑)


相変わらず、前半はかったるかったな~
日常の救命から、後半一気に緊急事態って流れは固定でしょうか
4人のフェローにスポットを当ててるからかな~、
なんか散漫で退屈に感じるたのは事実。
救命が舞台だから、1話完結的要素が強くなるのはしょうがないわけで
藍沢の過去を絡ませつつ、
フェローの成長という大きな主題で何処まで引っ張れるかがカギなんだろうけど、
毎回、4人を平等に扱う必要ってあるのかしらという疑問がふつふつと・・・。
まあ、緊迫したシーンばかり続いたら、視聴者も疲れるだろうし、
再現VTRになったら面白みに欠けちゃいますがね。




でも、ひさ的にはこの3話かなり好きです!
注)完全に藍沢目線で観てます。


後半の急変からの藍沢が素敵過ぎる~~~!!!

ピッチに入る緊急コール!

ひさのスイッチもオン。(←関係ないしッ!)

周りがオタオタしている中、一人葛藤の末の決断

  やるか、オレたちだけで(魅惑の目ヂカラ!)

一度、こうと決めた後の藍沢先生の動きは速いね~

  お前、自分のオペをやりたいだけだろ

  だからどうした
(クルーに言い放つ横顔にクラッ。)

  放っておいたら その患者は死ぬんだぞ
  オペにリスクはつきものだ
  何もせずに死なせるくらいなら
  オレはリスクをとる


もうね~、この藍沢には惚れ惚れします
台詞もさることながら、一瞬の無駄も無い動き。
でもって、華麗なんだな~
ここで流れる音楽がさらにいい!(勝手に藍沢のテーマと呼んでます。)
2話で流れなかったから寂しかったんだけど、
藍沢の高揚感がストレートに伝わってくると言うか・・・。




  もしかしてビビってる?

  いやっ

  そうよね


オペに入る前の藍沢と緋山のこのシーン好きです!
短い台詞と二人の目だけの演技なんだけど、
「そうよね」と結ぶあたり、二人の関係がよく出てるな~



余談だけど、今回、すごくいいな~って思ったのが、藍沢と緋山のシーン。
ドクタールームや廊下でのやりとりとか・・・。
藍沢って、普段は能動的に動くキャラじゃないから、
緋山の言動との対比で、藍沢の心情がわかるみたいな。
動機は違うとしても、手段はある意味すごく似ている藍沢と緋山なんだけど、
その表現方法はまさに真逆な2人。
で、2人を対比させることにより、2人ともすごく魅力的なキャラになるんだよね~
軽い化学反応?
冴島とのシーンも同じようなことが言えるのかもしれないけど、
ひさは圧倒的に緋山とのシーンが好き!!
結局は、どちらのキャラにより共感できるかとか、好きかってことなんでしょうがね。



その後のオペシーンはただもう圧巻!!
はい!APさんイチオシの藍沢先生の目ヂカラもスゴイです。
TVの前で観てるだけなのに、現場の緊迫した空気にグイグイ引き込まれるんだよね。
でもってすごいのが、何度リピしても同じ気持ちで観れるってこと。
結果はわかってるのにね。(笑)
よくわからないけど、これって演出力っていうか、ドラマの力みたいなのかも・・。




しかし、術後のドクターって、何だか色っぽいね~
(約一名は除きますが・・・。)
もうね~、壁にもたれてふっと息を吐く藍沢先生にドキドキ・・・。
ヤバイです!!
ひさの頭の中では、全く違うシチュエーションの朝に置きかえられてるし・・・。
って、失礼しました~



外科医は練習が全てと言い切る藍沢。

  好きにやれ
  ただし、賭けには勝ち続けろ
  一度でも負けたら お前の医者としてのキャリアは終わりだ


数々の修羅場を潜ってきたであろう黒田先生の含蓄のあるお言葉。
ある意味、藍沢を認めてる?
改めて、藍沢はすごく困難なことに挑もうとしてるんだな~って再認識した次第。
でね、その時の藍沢先生がなんだかすごく哀しかったんだ。
彼の心にはどう届いたんだろう。。。。


今回はヘリの活躍するシーンはなかったけど、
時間の経過とか場面の切り替え等で効果的に使われてたね。
たまにはこういうのもいいかも・・・。


最後に、もう1つだけ萌えどころ。
(本当は書ききれないくらいいっぱいあるんですけどね。敢えて1つ。)
白石に無線を渡した後の藍沢先生。
PHSに入った呼び出しコールに応える「はい」!
ただ、それだけなんですがね~
あの低い声がたまらん!!


さてさて、来週はどんな展開になるのか?
公式の予告を読んだかぎりでは、あまり食指が働かないんだけど、
また、藍沢先生にドキドキは出来るはずだよね。
まあ、それに期待ってことで・・・。


ちなみに、早速編集した藍沢モード、今回は23分でした。(蹴)


スポンサーサイト

ひささん、こんばちわ!

第3話の手術シーンは、凄かったですね~v-363
眼だけで、リアルに手術していると感じさせる山下さんは、やっぱりスゴイv-360v-360
あの眼には、出血箇所を探し出し、止めてやるという強い意志がありました。

屋上でのDr.黒田の言葉を受けてのDr.藍沢の表情、
哀しい感じしましたね。
私は、6歳で両親を亡くしたということに関係あるのかな、と思いました。


21日は、生Pに会えるんですよね?!
楽しみだ~v-10

山下智久くん、藍沢先生、

好きだ、好きだ、大好きだ~

2008.07.19.Sat / 16:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from youko

ひささん、はじめまして、こんばんは。

私の勝手な思い込みでは連ドラは4話がキーポイントなので、次回はすごく楽しみにしています。少しずつですが出番も増えてもっと中心になっていくと思っています。

私はこのドラマは「この戦場みたいな現場で、一瞬の判断が求められるシーンに片腕を切断したことを“面白い”と言って、たくさんの症例をこなして誰よりも早く名医になる」という藍沢先生を描いていくドラマだと思っています。だから1話が1番好きです。

実は3話はいまいちでちょっと凹んでいたんです。「オリスタ」のPちゃんの藍沢先生像を読んですごくうれしくて、復活しました。Pちゃんは藍沢先生のことをかなりクールで強いと思っているのね。

>ひさの頭の中では、全く違うシチュエーションの朝に置きかえられてるし・・・。

私も!です。もう、藍沢先生ってすごーくエロチックでドキドキです。

2008.07.19.Sat / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.20.Sun / 00:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

>タナクリさん
なんなんだろうね~
あまりに技術習得に固執すると、哀しくなっちゃう。
来週は、その辺も解き明かされそうだね。
21日?
おぉーっと、忘れるとこだった・・・。
今回はボーリングじゃなくゲームとか・・・。
ボーリングって待ち時間が多いから正直つまらなかったんだよね~
またまた男前な山下さんに合えるかしら?うふふ。。。

>youkoさん
はじめまして、youkoさん~♪
コメントありがとうございます!
で、コメント読んでビックリ!!
なんだか、youkoさんのコメントと↑のエントリー被っちゃいましたね。
でも、気持ちは一緒ってことで、よろしくお願いします。
術後の朝。わかってくれてありがとう~♪
ホント、ドキドキしちゃいますよね~
ますます、クールになっていくであろうDr.藍沢。
私も楽しみになりました~!!!

2008.07.20.Sun / 00:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まる・ち

暑中お見舞いです~!!v-472

ひささん~まったく暑いですよね~v-356
お元気そうで~何より!!v-411

3話見ましたよ~(勿論か~笑)

一言で言ってしまうと、藍沢Dr.の冷静さにv-424
「冷たいDr.」は知っていますが「クールな(格好いいv-343)Dr.」はそうはいない・・・(蹴)

山ピ~の捕らえている藍沢Dr.はどんなんでしょうか?!
ほんとに読みきれないドラマで、山ピ~自身も大変だと思っていましたが
オリスタで、掴んでいるんだな?!って思ったら少し安心しました

目力もさる事ながら、術衣の着方の格好良さに惚れてましたわ~
ああは、なかなか出来ない(爆)

>しかし、術後のドクターって、何だか色っぽいね~
おいおい?!v-356
ま、何かをやり遂げた人の表情っていいかもしれないですけど
山ピ~だからではないですか?!v-392
私はあの後始末のNs.は大変だよなぁ~って(笑)
冴島Ns.の「Dr.がやると決めた事だから、私達は手伝いましょ?!」が印象深かったですね・・・
あれはDr.を信頼していないと出てこない台詞
そんな所にも、いい関係が出来つつあるって思ったりしましたね

語りつくせません!!v-391

山ピ~~~大好きよ~v-344

2008.07.21.Mon / 14:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

コメレス遅くなってごめんなさい。
いよいよ、今日は4話!
ってことで、その前に・・・。

>秘密のKちゃん
Kちゃん、毎度~♪
うふふ。。。やっぱり?
それでこそ、Kちゃんだよ!
今度、あの朝についてはじっくり語ろうぜ!!

>まる・ちさん
毎日、暑そうだね~
確か、羊が倒れてたよね?
TVで見て、ビックリ!!
まるちゃんも気をつけてね~
術後のドクター。
緋山や、白石も色っぽくなかった?
疲労と高揚感、ちょっと近いかな~なんてね。
あはは!こんなことばっか言ってるとまるちゃんに怒られそうだ・・・。
冴島に着目するあたり、まるちゃんらしいな~

2008.07.24.Thu / 19:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ひさ

Author:ひさ
仙台在住ミーハーオバサン
ふと気がつくと山下歴も10年選手?
はははっ!一体何やってんだか・・・
完全に不定期更新ながらつらつらやっています
コメントいただけたら嬉しいです~
一緒に山下さんを応援しましょ!

  

 ブログ内検索 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 P的日常 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。