スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  コード・ブルー 第10話  -  2008.09.07.Sun / 15:39 
昨日は山下さんの入所記念日でしたね。

一日遅れましたが、12周年おめでとう~♪
そして、・・・・ありがとう!!!

とびっきり可愛くて負けず嫌いのガンバリ屋さんの美少年。
まさか、10年後ここまで翻弄されることになろうとは・・・。
つーか、反則でしょ!


遅くなりましたが、コード・ブルー の感想です。
何やら山下さんの周りも賑やかになってきて、
本当はもっと書きたいことがありそうだけど、
山下画伯やNEWSハピバetcとか・・・。
どうもね、感想だけは書いておかないと落ち着き悪いというか・・・。
ということで、10話です。
サブタイトル「揺れる心」。
初めてじゃないですか?
いつも何処かズレてる印象のサブタイトル。
今回はバッチリでしたね~。
つーか、全編を通して揺れる揺れる~



先生 名医ってなんですか?

その答えは たぶん現場にしかない




技術の習得=名医になる道と信じてきた藍沢。
でも、相手は人間。
感情もあればその人が背負ってる背景や責任もあるわけで、
命を助ければOKってもんでもなくて・・・。


一方、藍沢の質問に明確な答えを出せなかった黒田先生。
きっと、彼も患者の立場になったことで、
また別の見方が芽生えたのかな~って思ったり・・・。
実は、9話で非常に気になっていたのが、黒田先生の
お前らに出会わなければ良かったのかもしれないな~って言う台詞。
白石に対する恨み言?
いい大人が、それも指導医という立場にある黒田が、
今回の悲劇の引き金になったのが白石の過失だとしても、
責任を感じているであろうフェローに対して
恨み言なんていうのだろうか?ってね、
でも、今回それがわかったような・・・。
黒田先生って腕が良くて、救命にはなくてはならない存在だけど、
もともとの設定がどちらかといえば性格破綻者だったんですよね~
あまりにも、現場の信頼が厚いから、人格者だと思い込んでました。
失くしたものが大き過ぎるから、葛藤も大きいのだけど、
黒田先生自身が前に踏み出してくれないと、
藍沢や白石の揺れる心も晴れることはないよね。
でも、息子とのふれあいで、その辺もクリアになるようで、ホッ。


名医って・・・。
きっとね、患者さんの背景や感情も充分把握した上で、
その場の適切な処置をできるってことなんだろうな~なんて思うんだけど・・・。
藍沢がその迷いをどう乗り越えるか?
最終回の現場にそれはあるのか?
う!?なんか、閉めてしまったような気が・・・。
なんも感想書いてないじゃん!ってことで、仕切り直し。


この10話、すごく良かった~!!
で、途中からは涙々・・・。
人が頑張って姿とか男同士の友情ってのに非常に弱いひさ。
かなりの時間を割いたケンイチくんの手術シーン。
黒田先生とケンイチくんの演技にも引き込まれたんだけど、
涙のスイッチは西条先生のひと言。
医者は神じゃない!が持論の西条先生が
「オレが絶対話せるようにしてやる」って言ったくだり。
もう、ここでスイッチオンですよ。
なもんで、藤川と梶さんのやりとりでも涙・・・。
で、白石が手術を決意するところで涙・・・。
藍沢の絶対助けてやるっていう気持ちに涙・・・。
あはは!キリないので途中割愛しますが、
ラストの事故現場で活躍する藍沢の姿にまたまた涙・・・。
涙の数を競ってもしょうがないんだけど、
役者さんの演技、音楽、エピソード、どれをとってもほんと素晴しかった!!
改めて、この作品の良さを実感したというか、
山下さん、すごくいい仕事してるな~って嬉しくなった次第。



で、藍沢先生。
もうね~、藍沢先生に関しては何も書けないってのが本音。
この演技がいいとか、この表情がいいとか、
そんなレベルを通り越しちゃったっていうか、
そんなことゴチャゴチャいいたくないっていうか、
全然客観的になんて見れないひさです。
そこにいてくれるだけでいい!って、自分でも笑えるんだけど、
次週、迷いの淵を脱出してくれることを切に願うだけ・・・。
でもって、また藍沢先生に会う機会があるといいな~
きっと、終わった後は確実に腑抜けでしょうね。






いつもたいした感想を書いてるわけじゃないけど、
今回はいつもに増して、ろくな感想を書いてないような・・・。
どうやらリピり過ぎたのかな~
何度も見ているうちにどんどん昇華していくって言うか、
でも、やっぱり、今は藍沢先生が一番好き~~~!!



オリスタ、買いました。
インタビューを読むと5人が同じ時間を共有することで、
すごくいい雰囲気になったのがわかりますね~
3冠達成、おめでとう~!!!


ノベライズが出るようですね~
ノベライズって、どうしても映像を追っていくというか想像が制限されて、
小説を読むような楽しみはないのだけど、
深く解釈できたりするのかな?
結局、買ってしまいそうな気がする。(笑)




コチラは文句なしでよかったです。
最近のBGM!



スポンサーサイト
テーマ:山下智久 - ジャンル:アイドル・芸能
from はぐ。

例の後〇、さっき送りましたー。

はあ、、、
これがおわらないと、はぐ。的にいつもすっきりしなくて(笑)

相変わらず下手ですけどv-16が、よろしくお願いします~

10話は、まだ1回しかみれてません。。。今日はリピるとします!

2008.09.07.Sun / 17:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ひささん、こんばちわ!

そして、遅ればせながら、

山下智久くん、12周年おめでとうv-314
ますますかっこよく成長し続けていて
スタッフの方に「超いい子」と言っていただける貴方は、
まさに奇跡です。v-352v-352v-352
ありがとうv-300


10話も涙、涙でしたね~。

確かに、藍沢先生の全部が良すぎて、あれこれ言う必要なんてありませんね・・・・。

おばあちゃんとの病室でのシーンは、医師藍沢耕作の表情とは違い、切なく哀しくそしてあまりにも美しい・・・。

私、藍沢先生とおばあちゃんのシーンがいつも心に沁みて・・・・
医師藍沢耕作に対するものとは別の感情になってしまいます。


>迷いの淵を脱出してくれることを切に願うだけ・・・。
 でもって、また藍沢先生に会う機会があるといいな~

私も切に願って止みません。


藍沢先生

好きだ、好きだ、大好きだ~v-343v-343v-343v-343v-343




2008.09.08.Mon / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まる・ち

こんばちわ~!!v-280
ひささん、今晩はすっかり秋らしくなっちゃって月が綺麗~v-410

・・・で、感想待ってましたv-437

>もうね~、藍沢先生に関しては何も書けないってのが本音。
>この演技がいいとか、この表情がいいとか、
>そんなレベルを通り越しちゃったっていうか、
>そんなことゴチャゴチャいいたくないっていうか

まさに同感~v-432
なんだかね~最近やけにこの髪型も気に入っちゃって
なんだか表情が物凄く優しく感じて、それだけでお腹いっぱいで~(爆)

藍沢先生~行かないでぇ~~~ってv-411

是非に第二段を期待したいですわ~
だってフェローさん達にはもっと成長して欲しいしv-363

おばあちゃんとの記憶がせめて繋がってくれたらって・・・
黒田先生も自分の新しい道を見つけてくれたらって・・・
藤川先生がせめて1回だけでもヘリに乗れます様にって(苦笑)

なんだか消化不良なことばかりv-356

絶対に続きが要るな?!v-392

そうそ、智久くんv-343
13年目に突入です~v-308v-314v-314v-314

ひささんと皆さんと一緒に喜べるのがまた嬉しいですわv-441

『顔晴って』応援してゆきましょうね~v-306

山ピ~~~大好きよ~v-346v-346v-346


エンディングで流れる『HANABI』を聞いていると
いつも藍沢先生の所でぐっと来ちゃいますv-406
いい歌ですねぇ~v-424

2008.09.08.Mon / 20:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひさ

コメントいつもありがとう~♪
すっかり遅くなっちゃったけど、コメレスいきます。

>はぐ。さん
はぐ。さん、いつもありがとう!
なんだかあっという間の3ヶ月。
私も一緒にいい思い出ができたよ~!!
いよいよ最終回。
タオルを持って、正座してじっくり見たいと思います!

>タナクリさん
タナクリさん、いつもありがとう!
おばあさんと藍沢のシーン、良かったですね~
おばあさんを見る藍沢先生の目が優しくて頼りなくて・・・。
何だかとってもせつなくなるんですよ。
二人のシーンだったら、かぼちゃを食べるシーンが一番好きです。
現実は辛いんだけど、ちょっとだけホッコリと温かい気持ちになれるから・・・。
さあ、今夜はどうなるんだろう?
しっかり見届けようね~♪

>まる・ちさん
まるちゃん、いつもありがとう!
ほんと、このまま藍沢先生とお別れなんて寂しすぎるよ!
藍沢先生は腕を磨いて、心も成長して、将来名医なる方ですもの、
その成長を時々でいいから見せてもらいたいよね~
SP、映画、続編、めちゃめちゃ期待しちゃってます!
で、今夜の最終回。
どんなに辛い現実でも、一筋の希望の光が射してくれるといいな~
山下さんが藍沢先生って役にめぐり合って、本当によかった!!

2008.09.11.Thu / 14:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ひさ

Author:ひさ
仙台在住ミーハーオバサン
ふと気がつくと山下歴も10年選手?
はははっ!一体何やってんだか・・・
完全に不定期更新ながらつらつらやっています
コメントいただけたら嬉しいです~
一緒に山下さんを応援しましょ!

  

 ブログ内検索 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:


CopyRight 2006 P的日常 All rights reserved.

